メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

ちょっとした生活改善

お隣の製材所のオーナーが、薪にでもしなさいとトラック一杯の端材を置いていったので、その一部を畑の通り道に敷いた。

 

草取りの手間が減るし、機械で周辺の草刈りをするとき畑の中まで間違えて刈らないで済む。

 

ちなみに、この畑も今年からは完全に宿根草野菜ばかり。必要な水やりの量を出来るだけ減らす為だ。手間を減らす意味もある。3種のラズベリー、ミョウガ、ワケギ、アスパラガス、ロベージ、フキ、ブドウ、クコ、ルバーブや果樹が植わっている。

 

住み始めた頃は、食べ物を育てるのが楽しくエキサイティングで(もちろん今でも楽しい)、いろいろと試してきたが、水使用の削減と手間の軽減を昔より重視するようになった。ここ以外の畑でも、ワケギ、チャイブやラズベリー、宿根草ハーブ、果樹など植えっぱなしの食べ物がほとんどだ。

 

一年草野菜の栽培をやめたと言っても、山菜、ハーブや野生のベリーなんかも含めると、早春から秋まで結構ずっと収穫には忙しい。保存食も作るし、一年を通して庭の物を食べてる状態になってきた。