メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

季節のメモ

花が咲いたり、新芽が出てきた時期を自分の為に記録する投稿です。

 

このコデマリは、もう10年近く前、引っ越して来たばかりの時、一番最初に植えた植物の一つ。昨年からやっと花が増えてきて、華やかに咲いたのは今年が初めて。足下のオーブリエッタと一緒に、4月からこのエリアを白くしている。

チューリップがこの白に混じってくれるようになった。

 

フラワリングカレントも、早くから植え始めた植物。数年前から植え始めた道沿いが合っていたらしく、大きくなり、4月を彩ってくれた。5月の今は大分褪せてきた。

 

昨年植えたばかりのサービスベリー。Autumn Brilliance Serviceberryというラベルが付いていた。ナーサリーの方が、地元の植物であり夏の渇きにも強いと教えてくれた。4月から、結構長いこと咲いてくれている。

 

5月上旬の時点で、多数のモミジの木では新芽が開いてきている。まだいくつかは芽が閉じたままで、開くのはこれからだ。まだどの木も小さく、下の写真でも実は沢山のモミジが入っているのだが、隠れていて目立たない。育ってゆくのが将来の楽しみ。何年かすると風景が変わってゆくだろうか。

 

松月桜は今7部咲きくらいだろうか。隣の白妙桜と味わいが違う。

 

裏山を散歩すると、今咲いている野生の植物達。

ドッグウッド(ヤマボウシ)

エルダーベリー

シューティングスター