メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

雨期の晴れ間

f:id:kinamika:20211128072322j:plain

 

この11月は本当によく雨が降る。カナダ西海岸は、各所で洪水や土砂崩れに見舞われている。今年の夏には異常な酷暑が訪れたが、今雨期になって逆に大水が続く。カナダのブリティシュコロンビア州、中でもその内陸部は気候変動の最前線だという人もいる。

 

昔カナダ西海岸に住むことを決めた時は、ここの気候が大きな魅力だった。夏はからっとして気持ちよく過ごすことが出来たし、秋から冬はしっとりとした静かな雨期が訪れた。今は激しい夏の渇きと冬の洪水の両極端が繰り返す気候に急速に変わってきたといえるだろう。カナダ西海岸は経済発展が堅調で、仕事の為に引越してくるには良いところだろうが、ここの気候は引っ越してくる理由にはもうならないかも知れないな。残念だけど。

 

f:id:kinamika:20211128072344j:plain