メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

魚の一括購入。そして今思っている事。

ここのところ忙しく夜は寝落ちの繰り返しで、ブログをオープン出来なかった。久しぶりの記事です。

 

近くの漁村で漁より戻った船から魚を受け取り、今日はその処理をした。夏に鮭、タコ、エビ、白身魚を受け取り、秋に別の船からマグロを買うのが恒例となっている。

 

習慣はすぐには変えられないし魚は好きだが、実は魚を食べるのに伴う心の痛みが育ってきているから、段々植物性の食べ物に移行してゆくと思う。今年はとりあえず去年よりは購入量を減らしている。

 

f:id:kinamika:20210831143607j:plain

f:id:kinamika:20210831143642j:plain

f:id:kinamika:20210831143718j:plain

f:id:kinamika:20210831143733j:plain

 

いつも買う船の漁師さんがおっしゃるには、州政府の漁獲規制が年々厳しくなっているけれど、何しろ気候変動で川の流量が減り、鮭が川を遡上できないから効果が上がらないと。この漁師の娘さん夫婦がずっと一緒に漁に出ていたのだけれど、将来を考え彼らには別の職に転向させたよう。

 

f:id:kinamika:20210831143844j:plain