メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

日に焼けたシャクナゲ

f:id:kinamika:20210809090524j:plain


水曜日からこの夏3度目の熱波になるそうで、35度以上の気温が予想されているようだ(1度目の熱波では44度まであった)。


ここカナダ西海岸に来た頃は、シャクナゲは水をやらなくてよい植物だった。それが水をやらないと咲かない植物になり、今では水をやらないと枯れてしまう。

 

短期間のうちに目に見えて植生が変わりつつあるのには本当に驚き。レッドシーダーはだんだん減り、ダグラスファーが生き残るようだ。メープルは短命化して若木と入れ替わると聞く(うちのメープルの大木は今のところサバイブしているので、頑張って欲しい)。果樹でも、カナダでは難しいはずの富有柿がうちでも順調に育っているし、引っ越してすぐに植えて失敗したアプリコットもビワも今なら問題無く育つと思うな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:kinamika:20210809090624j:plain

 

近くのブルーベリーファームで。

スーパーのよりずっと美味しいので、カナダ西海岸でこの時期ドライブすることになったらファームを訪ねて下さいね。