メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

お化けスギナの海

ここのスギナは背丈が腰まで届くような大きさだ。森の湿気の多い地面を一面覆ったりすることもあり、夏にはそれがびっくりするくらい美しかったりします。

 

f:id:kinamika:20210706140945j:plain

f:id:kinamika:20210706141744j:plain

f:id:kinamika:20210706141800j:plain

 

ところで、森の植物では、林縁のオーシャンスプレーは今花が褪せてきたところ。園芸用に使われないのは花の期間が短いからかな。

 

f:id:kinamika:20210706142251j:plain

これは庭に生えているオーシャンスプレー。もっと花が鮮やかなうちに写真を撮り損ねた。

 

最後に、多分これまでアービュータスの木の、幹の皮がはがれた写真を掲載したことが無かったと思うので、写真を撮ったついでに。西海岸沿岸部の常緑広葉樹で、樹形も美しいですし、赤い実もきれいです。また一部皮がむけた幹にも特徴があります。

ところで、この木に今病気が蔓延していて、うちの辺りでも春の間葉が焼けて痛々しいです。

 

f:id:kinamika:20210706144528j:plain