メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

史上最悪の熱波到来

カナダ西部へ数日間続く熱波が到来し、今日まで三日間の最高気温はここバンクーバー島の田舎町で40度、44度、38度程度だったらしい。ブリティシュコロンビアのあらゆる場所で史上最高気温が塗り替わった。

 

朝、気温が上がる前に犬達を散歩。

f:id:kinamika:20210628120636j:plain

 

40度の猛暑の中でも大木に囲まれると涼しいか?子ども達とうちの一番の大木エリアで午後の喫茶をしてみた。涼しいとまではゆかなくても、汗ばむことも無く、僅かな風の心地良い、快適な休憩になった。一方で開けた家の周りは酷暑。大木凄いな。

f:id:kinamika:20210630152627j:plain

f:id:kinamika:20210630152714j:plain

 

ヒートのピークに散歩も試みた。いたたまれない程では無い。もっと悪いことが起こるとしたら、今後日照りが長期間続いて山火事リスクがもっと高まること。昔はそんな心配したこと無かった。ここ5年くらいのこと。

f:id:kinamika:20210630152838j:plain

 

夕方から隣家の池で子ども達と犬達は泳いで遊び、すっかり涼しくなって早く寝入った。

f:id:kinamika:20210701164404j:plain