メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

ビクトリアのガーデン

ブッチャートガーデンは、バンクーバー島南端のビクトリア郊外にある有名なガーデン。今はチューリップが見事な他、モミジの新葉や咲き始めたシャクナゲも綺麗だった。あまりのボリュームとバラエティに圧倒される。私には完璧・クリーンすぎて、ここはどちらかというと人をエンターテインするために行く場所。

 

f:id:kinamika:20210508011108j:plain

f:id:kinamika:20210508011129j:plain

f:id:kinamika:20210508011147j:plain

f:id:kinamika:20210508011209j:plain

f:id:kinamika:20210508011229j:plain

f:id:kinamika:20210508011243j:plain

 

そして疲れを癒すにはブッチャートガーデンより私にはこちらのアブカジガーデンがいい。巨大なシャクナゲが見事で美しい庭園デザインだが、タンポポのような雑草も適当に残り、地元の森の普通のシダもたくさん生え、昆虫やヘビも結構いる。(それでも、バンブルビーのうるさい自分の家に比べると虫は少ないが、街中なので仕方ない。)

 

f:id:kinamika:20210508011355j:plain

f:id:kinamika:20210508011426j:plain

f:id:kinamika:20210508011447j:plain

f:id:kinamika:20210508011513j:plain

f:id:kinamika:20210508011603j:plain

 

最後の写真は、本物のカマス。うちで広がっているのは、カマスだと思っていたが、良く見るとシラー・カンパニュラータのようだ。まつこさんのコメントで気づいた。

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ