メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

4月の終わりの雨の後

4月終わりの雨の後で鮮やかなのはメープルの新葉、フレッシュなシダ類や瑞々しい苔など。

 

f:id:kinamika:20210501161135j:plain

 

日陰の花壇の植物達も雨の後はフレッシュな色合いになる。

 

f:id:kinamika:20210501161242j:plain

 

雨が好きなドロニクムの葉も花(黄色)も元気になる。うちでは林縁のあちこちで心地良さそうにコロニーを作っている。植えこんだのもあるし、草取りで投げ捨てておいたら勝手に育ったのもある。強すぎて閉口はするが、葉も花も綺麗だし、種では広がらない様子なので放置してある。広がり過ぎないかはウォッチしている。

 

f:id:kinamika:20210501161445j:plain

f:id:kinamika:20210501161845j:plain

f:id:kinamika:20210501161859j:plain

f:id:kinamika:20210510145225j:plain

 

 

 自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ