メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、自家用有機農業やバンクーバー島での田舎生活など。

花壇や畑に肥料を施した三月末

f:id:kinamika:20210402131753j:plain

色合いも大分増して来た3月末。まだまだ春の花が賑わうのはこれから。

 

忙しくて春の庭仕事は遅れているのだけれど、手元の仕事のリストにあるのを出来る範囲で一つづつ片づけている。花壇や畑への春の施肥は3月末ぎりぎりにやった。

 

f:id:kinamika:20210402131005j:plain

 

この春使ったは、アルファルファを乾かして粉砕したもの(アルファルファミール)だけ。23キロ入りのバッグで1200円くらいだ。本来飼料用のものなので、畜産農家向けの資材店で買ってくる。今回は庭中合わせて三袋程度撒いた。ゆっくりと効果を上げるそうだし、場所によっては既に冬にも一度撒いていて今回2度目なので、花壇については次は来春かな。

 

ちょっとした大風もあって燃えやすい枝も樹々から随分落ちたので、この春2度目の焼却処分もした。今回は余裕をもってやれたので、次女はバナナをローストして楽しんでいた。マシュマロが無かったそうだ。

 

f:id:kinamika:20210402131810j:plain

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ