メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、自家用有機農業やバンクーバー島での田舎生活など。

スノードロップ、黒ニンニクなど

f:id:kinamika:20210213173015j:plain

 

スノードロップは株分けして増やしてきたので、ダグラスファーの林床で年々充実してきている。でも、今年は誰も来ないので、周りの草取りもしないし、新たな株分け作業も省略だ。人知れず結構きれい。

 

f:id:kinamika:20210213173043j:plain

 

ふきのとうは今年は去年より少ない。上の畑で面積を減らしたため。下の畑でぐっと増やしたつもりだったのだが、そこは積雪で大木が倒れ込んで、まだ踏み入れない。フキノトウはあきらめるが、フキの収穫の時期までには倒木を片づけてやらないと。

 

f:id:kinamika:20210213173110j:plain

 

シャクナゲは今年はますます充実しそう。たくさん蕾が付いている。

 

f:id:kinamika:20210213173132j:plain

 

花壇に肥料・マルチとして入れたメープルの葉が、戻しても戻しても花壇から飛び出してくる。風のせいか、犬のせいかと不思議に思っていたのだが、先日原因が分かった。ツグミ(vaied thrush)が群れでやってきては、葉っぱをくわえて散らすのだ。見ていて面白いが、葉っぱのマルチは難しそう。

 

f:id:kinamika:20210213173150j:plain

 

黒ニンニクは、発酵器の中で一週間くらい熟成させて作る。最近作り始めたのは、実は間違えてニンニク発酵器を買ってしまったから。納豆づくりの為に買ったのだが、納豆菌が死んでしまう高い温度にしか設定できない。でも、黒ニンニクを細かく刻んでサラダに入れると、とても豊かな朝のメニューになる。ベーコンやハムみたいな加工肉(妻が止めたがっていた)をサラダに入れなくても、子ども達も満足してくれる。

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ