メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

雪景色のクリスマス

クリスマスの前、早朝から雪が降り始めたと思ったら、あっという間に雪景色になり、短い間に積もったこと。

 

f:id:kinamika:20201226172439j:plain

f:id:kinamika:20201226172519j:plain

 

雪が止むのを待ってから、庭木から雪を落とそうかと思っていたら、モミジなんかでは雪の降る最中に枝を落としたのも。

 

f:id:kinamika:20201226172751j:plain

 

雪が止んでから庭を一回りしてくると、結構大きな倒木もいくつも起こっていた。落ちた枝もたくさんあって、雪が溶けてからの後片付けの仕事もいろいろありそうだ。

 

f:id:kinamika:20201226172937j:plain

池の上に倒れたのは、結構立派なアルダーの木。

 

家の雪かきは、大半を子ども達がやってくれた。雪の重みでしなった庭木から雪を落とすのも、3人がかりだとお昼過ぎには終わった。

 

 

雪のクリスマスに用意したお菓子は、今年はチョコレートが中心。カカオパウダー、カカオバター、メープルシロップと塩、あとはナッツのトッピングだけで作ったシンプルなもので、とても美味しい。チョコレートってこんなに美味しい物とは知らなかった。

 

f:id:kinamika:20201226173627j:plain

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ