メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

物々交換の季節

f:id:kinamika:20200831160437j:plain

あちこちの家で、庭の果物を家庭内で消費しきれない。

 

妻と私は、クリスマスのプレゼント交換からは、出来るだけ距離を置く様にしている。うちでも、また相手の家でも、ゴミが増えるからだ。環境に良くないと思う。でも、畑や果樹からの収穫が増える季節に、物々交換をするのは好きで、今年もまさに今、それに忙しい。

 

 

妻の職場の庭からは、プラムとクラブアップルを収穫させていただき、代わりに、それらで作ったアップルタルトとプラムソースをお返しした。

f:id:kinamika:20200901124102j:plain

妻の職場のクラブアップルは、多分リンゴとの混合種だと思う。

f:id:kinamika:20200901124150j:plain

プラムは、イタリアンプラムと呼ばれる種類のものだ。

f:id:kinamika:20200901124254j:plain

長女はアップルタルトに今回はクリームチーズを使った。妻の職場の人達には大好評だった。

f:id:kinamika:20200901124544j:plain

クラブアップルジュースは、ジェリーの瓶詰めになるところだ。

 

 

お隣のスミスさんからは、ピクルスづくりに使うディルやマスタードシード、そして余っている瓶詰め用の瓶を沢山いただいたので、お返しはリンゴの甘煮を入れたパウンドケーキだ。

f:id:kinamika:20200901125112j:plain

 

 

ボニーさんの家へ自家製ピクルスを持って立ち寄ると、逆にトマトやらフェンネルやらをいただいた。クインス(マルメロ、西洋カリン)も実りつつあるので、今年も瓶詰め用にいただくことになりそうだ。ちょっと休憩して、いつも楽しいボニーさんの庭を散策だ。

f:id:kinamika:20200901125434j:plain

ボニーさんの家のトマトハウス

f:id:kinamika:20200901125504j:plain

f:id:kinamika:20200901125525j:plain

フェンネル

f:id:kinamika:20200901125608j:plain

クインス

f:id:kinamika:20200901125733j:plain

メルヘンチックなアヒルの家

f:id:kinamika:20200901125832j:plain

ボニーさんのリャマ

f:id:kinamika:20200901125914j:plain

少し秋っぽくなってきた畑

f:id:kinamika:20200901125941j:plain

f:id:kinamika:20200901125957j:plain

花壇にもちょっとお邪魔

f:id:kinamika:20200901130045j:plain

アーバーの日陰でちょっと休憩

 

 

みどりさんが、野菜でワイルドフラワーガーデン風に飾ったフォカッチャを持ってきて下さった。味も絶品。お返しにお花の鉢植えを持っていった。みどりさんの家では、素敵なガーデンに今は花を増やしているところだ。

f:id:kinamika:20200901130826j:plain

 

 

ムツコさんのところからは、先日もきゅうりやズッキーニをいただいたので、おすそ分けのプラムを持って行った。ちょうど桃の瓶詰めをしたところだということで、見せていただいた。

f:id:kinamika:20200901131407j:plain

 

 

妻に無料で英語のチューターをして下さっているブリジットさんのところへは、ご夫婦でお好きな餃子をお持ちすることが多いが、ジャムやピクルスもお好きだ。いろいろ作っている中から、いくつかお持ちしなくては。

f:id:kinamika:20200901131739j:plain

これはブラックベリーのジャム(正確にはジェリー)

f:id:kinamika:20200901131803j:plain

ビーツのピクルス

f:id:kinamika:20200902110556j:plain

最近は、自家製のピクルスがあればぬか漬けを思い出さないようになった。少し味覚がカナディアンになってきたのだろうか。

 

 

私は写真を撮ってここに掲載したが、実際に今回料理をしているのは全部妻と子ども達だ。私は、ここ何週間かデスクワークで忙しくて、ここのところ家事への貢献は最低限だ。何とも申し訳ない。デスクワークはもう一区切りつくから、また家の仕事に復帰だ。鹿用フェンスの設置やら、足りない家具づくりやら、仕事は山積みだ。

f:id:kinamika:20200901133028j:plain

妻と子ども達が、ガレージの木工ショップを片づけてくれた。自分ではこんなにすっきり整理できたことは一度も無かった。

f:id:kinamika:20200901133212j:plain

チェーンソーで切り出して来た、メープルやらシーダーの素材はまだたくさんある。頼まれているものがいろいろあるので、作らなくちゃ(鳥の巣箱、保管庫の棚、シンクやダイニングの引き出し、その他何があったかな)。

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ