メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、自家用有機農業やバンクーバー島での田舎生活など。

エビとラーメン

f:id:kinamika:20200625145233j:plain

 

近くに住むシゲキさんが、地元の海から上がったばかりのエビを持ってきて下さった。甘えび風の味の立派なエビで、刺身も茹でエビもとても美味しかった。カナダに来てからエビの刺身は初めてだった。

 

シゲキさんは南仏でフレンチの修行から料理人キャリアを開始したと聞いている。食材の入手や収穫に注ぐ情熱を垣間見たり、休みの日にずっと料理に没頭する様子を聞いたりして、本当に好きな仕事をしている人だなと感心する。一貫して料理人のキャリアを積み、フードビジネスをいくつも手掛けてきた人だ。そのプロの目による地元の外食市場の分析はシンプルでポイントをついていて、説得力がある。カッコいい人だ。

 

こういう人に会うと、本当に自分はサラリーマンだよなと思う。結構立派な調査レポートを書いたりする技術なんかは磨いたかも知れないが、ビジネスを始めるような力は全然無い。キャリアだって、金融業、経営コンサルティング業、父親業などとでたらめだ。

 

もっと身近なところでは、私の妻なんかも、アートプロジェクトの企画・実行屋をフリーランスでずっとやって来た人だ。人の巻き込み力なんかすごいなと関心する。

 

うちの長女も次女も、また両親とは全く別のタイプの人達だ(長女は私にやや似ているかな?)。それぞれ自分に合った道を選んで良い人生を築いて欲しいものだ。

 

f:id:kinamika:20200625145257j:plain

シゲキさんが打って持ってきて下さったラーメンは今熟成中だ。明日くらいが食べ頃かな?

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ