メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

トマトの苗を植える

f:id:kinamika:20200524131100j:plain

 

10日程前にもカボチャの苗などを買いに行ったフィッシャーファームに、今日はトマトの苗を買いに行った。暑い期間が短いこの地では、暖かくなり次第温室で育てておいた苗を植えてやらないと、これらの夏野菜の露地栽培は難しい。うちのような陽当たりの悪い場所ではなおさらだ。うちには温室は無いし、温室の設置を真剣に考えるのはもうしばらく先だ。

 

f:id:kinamika:20200524131118j:plain

 

今日も気持の良い場所だ。ご家族で温室にフォーカスしているこのファームでは、ハンギングバスケットと野菜の苗に絞ったビジネスをしている。

 

ご家族みなさんフレンドリーだが、ご主人のスタンレーさんは特にお話し好きなようで、いろいろ野菜の栽培や地元の業界について教えて下さる。長い間、大手ガーデンセンターに卸していたが、利益が薄くて取引条件が厳しいので、ファームでの消費者への直販に切り替えたところで、口コミでお客さんが増えてきているそうだ。消費者直販向きの方々に見える。

 

今日は、前回からポットで大きくしておいて下さった予約のトマトと冬瓜を受け取った。もう夜の最低気温も10度以上になってきたから、帰ってすぐ植えられる。温室で預かっておいてくださって、助かった。それから、ディル、レタス、リークの苗も良さそうだったのでいただいた。

 

なぜ5月までお店を開かないのかと聞くと、カナダの人達は5月になってから植える野菜にしか興味を持たないからだそうだ。トマト、ズッキーニ、インゲンといったものだ。寒いうちに苗を畑に植えるものはアジアの野菜が中心になり、あまり売れないので商売にならないと。中国系でトリニダードトバゴ出身のスタンレーさんはそう説明してくれた。

 

でも、自分たちの為にはアジアの野菜の苗を温室で育てていて、春先から身近な人とシェアするそうだ。来年は、うちもそれに入れてくださいとお願いした。うちでは路地に直接種蒔きをするのだが、温室で育てた苗も混ぜた方が春のうちから収穫が出来る。

 

f:id:kinamika:20200524142338j:plain

f:id:kinamika:20200524144132j:plain

 

野菜畑にトマトを植えた後、陽当たりを改善する為、プラムの枝を一部落とした。今年のトマト栽培は、陽当たり限定のうちの畑で本当にトマトが出来るかの実験だ。今年できなければ、このプラムの木を全て諦めることも考えようかなと思う。この木はパフォーマンスが悪いし、もう2本のプラムの木で、家族に十分な収穫が期待できるからだ。

 

f:id:kinamika:20200524143857j:plain

 

いくつかのトマトについては、野菜畑ではなくて、もう少し陽当たりが良いかも知れないロックガーデンにポットで置いてみた。ここでは、陽当たりだけでなくて、鹿にやられないかも見守ることになる。

 

f:id:kinamika:20200524143912j:plain

 

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ