メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

ハナミズキの季節

5月の初めに、町や田舎道をドライブしていると、最も目立つものの一つが鮮やかなピンクのハナミズキ(Cornus florida)の木だ。

 

f:id:kinamika:20200507151902j:plain

近所のダンカンさんの家のハナミズキ

 

うちのハナミズキは2本とも小さな苗からスタートした比較的新しい木で、早く鹿の届かない高さになるよう上に向かわせるため、冬の間にとても大胆に剪定した。その為だろうが、今年はどちらも花を付けなかった。

 

f:id:kinamika:20200507154343j:plain

上に伸びる枝以外は冬の間にすべて切り落としたハナミズキ。

 

実は時期を同じくして、森の中でも、西海岸のネイティブプラントである野生のCornus nuttallii(太平洋ハナミズキ)があちこちで咲いている。白い花のかなり背の高い木で、花も野生の木にしては華やかだ。

 

f:id:kinamika:20200507153645j:plain

散歩道に自生する太平洋ハナミズキ。暗い森の中だが、樹高が高いため、陽の当たる木の一番上だけで花を咲かせていた。

 

この太平洋ハナミズキが、庭に植わっている家をいくつも見かける。どれも巨木になっているので、野生の木を住宅開発の際に残したものではないかと想像する。森の中にあるものと違い、全体に陽が当たるので、木全体で白い花を咲かせている。

 

なお、この野生の太平洋ハナミズキをハナミズキと掛け合わせたもの(Eddie's White Wonderなどの品種)が、街路樹として使われているのをよく見かける。この混合種は、白い花が野生の太平洋ハナミズキよりずっと大きく、また色の白さがより鮮やかだ。ハナミズキよりも病気に強く、そしてもっと大きな木になる。

 

 

さて、ハナミズキの親戚である6月の花ヤマボウシ(Cornus kousa)も、うちには一本植えてある。これは、私がここへ引っ越して来て、一番初めに植えた木の一本だ。その頃は、まだハナミズキとヤマボウシとがやや違うものと知らず、どちらを買ったのかよく分かっていなかったと思う。

 

そして、その頃は鹿の食害対策の経験も無かった。この木は、鹿に2年連続で丸裸にされ、また水不足で枯れかけた年もあった。つらい時期を過ごしたこの木は、まだ回復過程にあるのだと思う。今年は咲くかも知れないなと期待していたが、今のところ蕾が見当たらないので、今年も見送りになるのだろうか。

 

f:id:kinamika:20200507161534j:plain

うちのヤマボウシ

 

このヤマボウシに限らず、うちでは、りんごの後を受けて5月後半から6月にかけて咲く花木がまだうまく育つ軌道に載っていない。

 

マロニエの木が一本、もともと有ったのだが、これが水をやっても肥料をやってもあまり育たない。それで、昨年、別の場所に移してみたら、これまでよりは年間の成長がぐっと大きかった。まだ花が咲いたことが無いので、赤い花なのか白いのなのかも分からない。

 

ギャラクシーという品種の木蓮がシーズンオフに処分価格で売っていたので、調べてみたらうちの辺りでは6月に咲くという。それで購入したのだが、陽当たりの良いスポットは充てられなかった。成長はしているが、今年蕾はついていないようだ。

 

ただ、昨年植えた夏椿は結構良い場所に植えられたかなと思う。瑞々しい新葉を出してきているので、今年の成長を楽しみにしている。

 

f:id:kinamika:20200507163055j:plain

夏椿

f:id:kinamika:20200508134330j:plain

マロニエ(ホースチェスナット)

 

6月によく咲く花木をぜひ庭でいくつも成長させたいので、既に植えてあるものを大事にケアしてみたい。空き地が出来たら、ヤマボウシは別の場所にも植えてみたいと思ったりもする。道路脇に見える家々で、素晴らしいものを見かけるからだ。

 

 

f:id:kinamika:20200507164131j:plain

このピンクのシャクナゲは、日々鮮やかになってきて、驚かせてくれる。

f:id:kinamika:20200507164156j:plain

隣の赤いのも、蕾が少し開いてきた。

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村