メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

種蒔きを進める

f:id:kinamika:20200417155240j:plain

 

暖かくなってきたので、第三段の種蒔きを長女と妻が実行してくれた。今回は、ジャガイモ、ニンジン、ビーツと、比較的陽当たりが必要なものばかりだ。

 

ジャガイモを想定外に沢山植えたこともあり、急遽、来年からの耕作予定地も、今年使えるようにしてくれと頼まれた。それで、昨日今日でその作業を済ませた。

 

f:id:kinamika:20200419104438j:plain

中央の二つ(果樹の根元)が、新しい野菜用ベッド

 

予定では、これらのベッドでは今年は堆肥作りをして、来年そのまま出来上がった堆肥(の一部)の上で耕作する構想だった。今回地面を掘って粘土質の土から芝生・雑草などを取り除く根気の要る作業が必要となったが、掘らずに堆肥を載せて畑とする場合のマイナス面(高さが増して乾きやすくなる)は避けられた。プラムと梨の根にいくらかのダメージは与えたが、牛糞堆肥の残りを与えまた今後は水をやることになるので、プラムと梨にとってプラスになる要素もある。総じて、長所と短所はあるが、今年種が撒けるので妻と長女は喜んでいる(私は水やりの仕事が増える)。

 

今後は、さらに気温が上がってからの種蒔きが待っている。インゲン類とキュウリを予定しているし、ブロッコリーももう少し待った方が良いそうだ。それから、トマトとカボチャは今月末か来月初に苗を買って植える予定だ。加えて、一回目の種蒔きは済ませたが、もう1、2度、間隔を置いて種蒔きする予定の野菜もいくつもある。

  

f:id:kinamika:20200419104500j:plain

長女が、イチゴのパッチを広げて、下に伸びたランナーが根付くことができるようにしてくれた。

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村