白妙桜
うちの桜は、ソメイヨシノが一斉に咲く日本で見慣れた風景とは違い、三つのタイミングで順次咲いてくる。
第一波は、3月前半に満開になる、アーコレードという品種名のピンクの桜で、家の表と裏に一本ずつある。私が引っ越してくる前に植えられたもので、最近まで種類が分からなかったが、カナダ西部で手に入りやすい桜について調べたところ品種が判明した。
第二波は、今満開の桜で、家の前の白妙桜の牡丹雪の様な白さがとても美しい。それに加え、私の植えたソメイヨシノ系のアケボノ桜や大山桜系らしい直立型の2本も今満開だ。
第三派は、私の植えた関山や白普賢といった八重桜が中心で、4月の末から5月に咲く。
今の時期は、庭や森の巨大なビッグリーフメープル達が咲いていて、それだけでもバンブルビーの食料が有り余っているのではないだろうか。そのうえ、オレゴングレープ、スグリ、サーモンベリーその他のネイティプラントの花が最盛期だ。その為、庭や花壇も桜を含め花に満ちてきているものの、バンブルビーが特に集中している場所というのは無い。あちこちに、一匹、二匹と分散している。
その代わり、急に、どこから現れたのか沢山のミツバチがやって来て、白妙桜にたくさんたかっている。私は、バンブルビーの愛好家なので、外来種であるミツバチはそれほど好きでは無い。今の時期だと、バンブルビーの食料を奪ってしまうのではという不安は無いが、ミツバチの高音の羽音は蠅っぽいし、バンブルビーと違い沢山で群れているからか図々しく、私が近づいても平気で遠ざからない。
私と家族が、約8年前に東京からこの家にたどり着いた初日に、出迎えてくれたのがこの白妙桜だ。その時に我々の引っ越しの苦労について妻が書いた文章があったが、今すぐには見つからないようだ。私の好きな文章なので、見つけたらこの下に引用しておきたい。
自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。