メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

紫色のスミレ。そしてこのブログもあと5か月。

f:id:kinamika:20200410133855j:plain


芝生に青い色を添える野生のスミレ(ワイルドバイオレット)が、こぼれ種で良く生えるので、一か所に集めてスミレ中心の花壇を作ってみた。なかなか楽しい。

 

それが、今咲いてきてみると、その花壇に生えているスミレは皆花の色が紫だ。北米でも、バイオレットというと青色(スミレ色)を指す。紫色のバイオレットと検索しても、情報が無い様だ。花壇の土の成分が花の色を変えているのだろうか。

 

f:id:kinamika:20200402155142j:plain

別の場所ではバイオレットは菫色だ。

 

ちょうどこのブログを始めて7か月になるので、あと5か月間書くことになる。今住んでいる森と家が気候変動による山火事で焼失するかも知れないな、と思い、自分と家族の為に一年間の風景を記録しようと書いているブログだ。

 

加えて最初から、4人家族の為だけでなくて、カナダへ移住したことで疎かにしがちな大切な人たちに、近くにいるように感じてもらえるようにとも思って書いている。書くときには、父と母が、姉と弟が、義理の母と兄が、何の写真を見たいだろうか、また何の話しを聞きたいだろうかと考えて書いている。

 

そのこともあり、12か月書いた後も、ここに住んでいられたら年に何度かアップデートを投稿したいと思っている。

 

最近になって、ブログをはてなブログのグループとブログ村のカナダコミュニティに登録してみた。森のガーデニング、小規模有機農業やカナダでの田舎生活など、興味の共通する方がいるかも知れないなと思ったからだ。想像以上のアクセスがあって、それも興味深い。でも親切にコメントを下さったのはお一人だけなので、その方を除くと事故的なアクセスが多いのかも知れない。

 

コミュニティへの登録は、制約になるなと思うことがあり、続けないかも知れない。昨日は夕食の後、6つの記事を書き、全部そのまま投稿しようとしたが、私の記事がコミュニティに6つもフィードされたらうるさがられるだろうなと思い止めてしまった。他にも、家族以外にはつまらないだろうなと思ったり、都会の人には贅沢に見えるかなと思って、投稿を止めたことがある。

 

それでも、もう少しはコミュニティへの登録を続けてみようと思っている。

 

最後に、12か月で書くのを止める予定を変えないのは、パソコンに向かう時間を限定しなければいけないからだ。どうしても、仕事関連のツイッターフォローには時間をかけなければいけないし、加えて今まで使ったことが無いフェースブックに今更ながら時間を使い始める予定だ。

 

5か月後にブログからフェースブックに時間配分を移すのには二つの理由がある。一つは、今住んでいるカナダ・米国西海岸に即した小規模有機農業とガーデニング関連のコミュニティはフェースブックとYoutubeに集中している(らしい)からだ。もう一つ、家族以外にも疎かにしてきた古い人間関係があり、それらも大事にするにはフェースブックが向いている様子だからだ。

 

もし、ブログを読んで私に連絡を取りたいと思われる方が仮にいらっしゃるようでしたら、その時にはフェースブックかメールでご連絡いただけるよう、いずれこのブログのプロファイル欄に連絡先を書いておくようにします。

 

家族以外でブログを読んで下さっている方に、改めて感謝致します。

 

f:id:kinamika:20200411052824j:plain

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村