メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

大豆の煮汁

f:id:kinamika:20200219072848j:plain

 

あたりまえのことなのだろうか、それとも丁寧にあく取りを続けたからだろうか。大豆の煮汁が、極めて美味しい飲み物になった。淡い豆の香りがさわやかで、かすかな甘みが心地よく通り過ぎる。

 

煮汁で米を炊くと、とても美味しいご飯になった。残りは妻が鳥のスープにしてくれた。とても丁寧に作ったコンソメだ(具も全部食べた)。スープの甘さは野菜以外に、大豆からも出てきたのだと思う。

 

今後もっと大豆を使いたくなった。味噌は長く熟成させるのも仕込もうと思う。テンペも近いうちに始めたい。自家用の豆腐はどうだろう。美味しくできるのだろうか。