メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

樹木に有機肥料を与える

昨日の午後、ここ何年かの間に植えた花木、果樹及び低木に一通り有機肥料を施した。

これらの樹々が活動を開始するのに合わせて、地中に栄養素が吸収可能な状態で存在するのが望ましい。有機肥料は雨で地中に浸透して、バクテリアに分解される必要があるので、早めに与えようと思った。しかし、ここでは、多くの樹木は3月末、あるいは4月にならないと活動を開始しないので、早すぎたかも知れない。それでも、昨春のように肥料を与えられずに過ぎてしまうよりはましだろうと思い、出来る時にやっておいた。

 

有機肥料に何を使うかは、地元で園芸に詳しい人からおすすめを聞いて、二つの選択肢を検討した。

一つ目は、アルファルファミールだ。アルファルファを乾燥させて、砕いて粉にしたもので、ここでは、飼料として牧畜用資材専門店で安価に購入できる。トップシェルフフィードというお店で、これを肥料用に買う人が他にもいるか聞いたところ、時折いるようだった。

もう一つは、近所にニジマスを養殖している農家があり、そこから魚の排泄物がたっぷり混じった液体を買うことだった。この農家では、ニジマスの排泄物が野菜の水耕栽培用ハウスに流れ、野菜により浄化された水が今度はニジマスの水槽に戻るサイクルを確立させている。この液体が、安価でかつ非常に優れた有機肥料なのだそうだ。

私は、アルファルファミールを選んで、今日に至っている。ニジマスの養殖所の液体には魅力を感じるが、魚のにおいがクマを引き付けることが心配なのだ。また、うちの犬だってにおいに誘われて土を掘り返しかねない。

 

f:id:kinamika:20200210144616j:plain

アルファルファミール


その他、うちではウッドストーブから木灰が出るが、火を起こすときに、印刷のある紙を使用するものだから、果樹や畑に与えて良いか自信が持てない。その為、花木に与えるだけにしている。ただし、もう少し使い方を改善した方がいいと感じている。今は、ウッドストーブに灰がたまると、掻き出して花木に撒くのだが、前回までにどの木に撒いたか忘れてしまっている。今後もう少し大事に取り扱いたい。