メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

魚をまとめてさばく

f:id:kinamika:20200105101748j:plain

左のたらいはカサゴ・アコウダイの類で、右のバケツは銀サケが中心。


うちでは、料理をする人が3人いて、妻が夕食を作るときもあれば、長女が作るときも多いし、私も作る。妻は収納の達人なのだが、私や長女が冷凍庫の中の物を動かすと整理が悪くなり、素材が見つけにくくなる。それで、冷凍庫の中の整理整頓をしなおすことになったのだが、その際、収納のやっかいものになっている魚を、すべてさばいてコンパクトにし、小分けして収納しやすくすることにした。

 

鮭は、漁をしたミシェル・ローズ号の上できれいにさばかれているので、日本風に輪切りの切り身にして小分けするだけだ。

カサゴ類については、ヒレ、鱗、内臓を取り除き、頭と2枚におろしたボディを小分けした。尖ったヒレに要注意だ。怪我をすると、解凍した魚を残して作業を止めることになってしまう。また40センチ以上くらいのものだと、鱗もなかなか落としにくい。

 

サケ8匹とカサゴ類8匹をまとめて処理したのは、仕事の改善の良い機会になった。これまではシンクに鱗が流れ込んで詰まってしまうのをどうしようもないと思っていたが、妻がネットを被せることを思いついた。この工夫はうまくいった。

f:id:kinamika:20200106152344j:plain

 

仕事の結果、冷凍庫はすごくわかりやすく整理され、そして大きな空きスペースもできた。手伝ってくれた長女が、仕事の改善に自分の頭で考えて取り組むことを達人である母親から学んでいってくれていればと思う。