メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

温帯雨林 (temperate rainforest)の風景

昨日ゆっくり散歩してきた私に影響され、今日は妻も一緒に出掛けることになった。昨日よりさらに遠出して、3時間半ゆっくり散歩した。

 

バンクーバー島では、本格的な温帯雨林の風景は、島の西側に広がる。ポートレンフルーやユクルーレットなど西側の町からは、温帯雨林風景が続くトレイルにアクセスしやすい。

私の家があるメープルマウンテンは、島の東側なので、太平洋から湿気を運んできた空気は、西側に雨を落としてきた後で辿りつく。その為島の西側ほどの雨量は無くて、温帯雨林らしい風景は、水辺近くで老齢の大木が鬱蒼と茂るような場所に限られてしまう。特に、私の家から3時間半程度のハイキングで往復してこられる場所だと、メープルマウンテンの南斜面になってしまうので、本格的な温帯雨林風景はところどころにポケットとして見られるだけだ。

 

メープルマウンテン南斜面にある温帯雨林風景のポケットで今日撮ってきた写真をいくつか下に残したい。これら風景がずっと続いて欲しいものだ。

 

f:id:kinamika:20200111095742j:plain

f:id:kinamika:20200111095800j:plain

f:id:kinamika:20200111100236j:plain


バンクーバー島に日本から来る人への私の一番のおすすめは、温帯雨林を見るハイキングだ。本格的なトレッキングから、短時間の散歩まで、いろいろな選択肢がある。アクセスが難しいものから、町に近いものまで様々だ。