メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

警察官になりたい次女

クリスマスイブは訪問客はあったけれども、夜はチキン、ロースト野菜とボルシチを食べて家族だけで過ごした。子ども達がベッドに行ってから、子どものことも少しだけ書いてみようと思った。

 

うちの子ども達は二人とも楽天的でポジティブなのだが、特に次女(8歳)のエネルギーは私も他の人も明るくする力があるし、逆に集中したい時には静かにしてもらわなければ手に負えない。彼女の人に向かって放出するエネルギーには、子どもだけあって「構ってもらいたい願望」が先立つ身勝手さはあるが、それだけでは無くて、その人への興味とその人を楽しませたりハッピーにしたいという気持ちもたっぷり伴っていることが観察される。

 

その次女だが、1年半ほど前に、将来は警察官になりたいと言い始めて、それ以来ずっと同じこと言い続けている。その為に空手をやるんだとも言い始めて、今も週2回の道場通いが大好きな様子だ。本当に、このまま警察官になるのではないかと思えてくる。

あるとき、ブリジットさんが次女に「どうして警察官になりたいの」と聞くと、「初めて女性の警察官に会ったときに、ライオンの腕章が素敵だったから」と答えて、そういうことだったのかと私も笑わせてもらった。(ちなみに、腕章は本当はバイソンらしい。)

そんなきっかけだったとは言え、本人は今もその夢にまっしぐらのようで、苦手な勉強についても、「警察官になる為には試験に受かる必要があるんだよ」と最近教えてやったところ、それじゃ仕方ないからやらなくちゃと思ったようだった。特に苦手な読み書きで学校でついてゆけるよう、普段家でも時間を取らせているのだが、「私は警察官になりたいから、読み書きは大事なの」と自分で言って、たどたどしいながら不満も言わず音読の練習をしている。

 

料理を作っても本当にうれしそうに喜んでくれるし、いつも明るい気持ちを分けてもらっている。

f:id:kinamika:20191216095036j:plain

勉強中