メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

オーブンを使う習慣を身につける

f:id:kinamika:20191215070338j:plain

アップルパンケーキ(ドイツ風だそうだ)


食に関して、何十年も慣れ親しんだ行動様式を変えるのはなかなか難しい。然しながら、カナダ西海岸の島にある森の中に引っ越してきて、7年半以上新しい環境で暮らしているわけなので、新しい習慣を身に着けた方が合理的なことは多い。手に入りやすい材料が日本と違ったり、森で山菜が一時期にまとまって採れたり、野菜や果物の収穫時期が集中したり、ハーブガーデンでこの地域で育ちやすいハーブが育ったり、あるいは年に何回か漁から帰ってきた船から直接魚をまとめ買いできたり、といった新しい環境の下では、これまで慣れ親しんできたのと違うやり方が合理的になる。

実際にだんだん身についてきている新しい習慣は、いくつもある。以前にも書いたが、瓶詰め保存を積極的に利用することは、プレゼントづくりが好きな妻が主導して、身についてきていると思う。冷凍庫保存というのも、今年初めて専用冷凍庫を買って洗濯部屋に置き、だんだん上手に利用できるようになってきていると思う。日本ではさほど使わなかったハーブも、昔より料理に使って楽しめるようになってきた。

今私が身に着けたいと思っているのは、ハーブティーを飲む習慣と、オーブンを使う習慣だ。

お茶については、長年のオフィスワーク生活で、私はテイーバッグばかり飲む人間になってしまっていた。外には、収穫・採集してお茶として試すことができる植物が山のようにあるのに、お茶をポットで入れたり煮だしたりする習慣が無い。今日は、そんなことを考えながら、レモンバーム、ラベージ、煎り麦でお茶を入れて飲んだ。

そしてオーブンについては、うちの長女はお菓子やパンを作るのに当たり前のように使いこなしているようだが、私にとってはオーブンはラザニヤ専用機だ(ラザニヤだけは、イタリア人家庭で一年暮らしたときに覚え、今も家庭内で自分の役割とされている)。

オーブンを使った方がここでの生活で合理的なことは頭ではよくわかっている。だから、慣れることと、自分の得意のレシピを増やすことに尽きるかなと思っている。豚の肩のポットローストは先日とてもおいしくジューシーにできた。鶏のローストと豚リブのローストを得意にするのが次の目標だ。その次に野菜に広げて行きたい。

 

そんなことを考えていたので、今日土曜日に、皆の為に私が遅い朝食をオーブンで作った。次女がパンケーキを食べたがったので、オンラインでレシピを探し、オーブンで作るパンケーキを作ってみたのだ。ドイツ風とあったが、オーブンでしばらくリンゴをバターで焼き、その上にパンケーキ生地を流し込んでさらに20分ほどベークしたものだ。生地は、卵とミルクをたくさん入れたのに、小麦粉はたったの1カップで、茶わん蒸しのようだなと思いながら焼いた。出来上がったものも、食感は少し茶わん蒸しに似ていた。バニラ、シナモンとブラウンシュガーがリンゴとよく合って、子ども達は喜んでくれたと思う。