メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

りんごのアーモンドクリームタルト

f:id:kinamika:20191015094105j:plain


風邪で休んだ今日、ありがたかったりんごのアーモンドクリームタルト。ミルクを入れたアールグレー紅茶と。まだ少し熱があって少し咳も残っているが、昨夜より体調も良いし香りも楽しめた。

明日までには活動できるようになりたい。

このカナダ西海岸沿岸部はイギリスの食文化が色濃く、外食や出来合いの食べものは日本・アジア料理や大陸ヨーロッパ料理に最も親しんできた私には合いにくい。美味しいものは家や知人の家で食べる。野菜、肉、魚と、良い材料は手に入りやすいと思う。今日のりんごのアーモンドクリームタルトは、長女の得意なお菓子だ。子どもたちはカナダ人になってゆくのだろうと思うが、私と妻が美味しいと思うものを教えていきたいと思う。

f:id:kinamika:20191015093559j:plain

お見舞いどうもありがとう。

f:id:kinamika:20191015094250j:plain

窓の外のビッグリーフメイプルも、すっかり黄色だ。庭の中には、今日までに既にほとんどの葉を落としたビッグリーフメ―プルもあるから、この木はそれらよりも環境に満足だったということだろう。今日はベッドでデスクワークは少ししたが、秋は外の作業がたくさんあって、風邪でゆっくり休養する気分にはなりにくい。