メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

シャギーメイン

f:id:kinamika:20191009122018j:plain

シャギーメイン(インクキャップのなかま)

キノコ狩りに遠くまで出かける時間もなかなか無いので、キノコを採取するのは、庭仕事の途中と犬の散歩の途中だ。不勉強でもあるので、完全に自信があるキノコだけを採取する。ヒラタケ、アンズタケ、シャギーメインの3種類のキノコだけだ。他のキノコはよほどのことでなければ見て楽しむだけだ。

シャギーメインは、キノコに興味の無い隣のスミスさんでさえ食べたりする、間違えないキノコだ。しかし、食べられる状態は一日続くかどうかくらいなので、毎年いくつも見るが、食べごろを過ぎていたり、すぐ持ち帰って料理する時間がなくてあきらめたりで、結局そう何度も食べられていない。

今日は、6本収穫して、中華コンソメの卵スープに入れて食べた。水分の多いキノコで、焼きにくいが、スープにいれるとトロっとして美味しい。私は傘の部分だけ使う。妻と私は楽しんだが、子ども達は食べなかった。あまり見かけが良くないからだろうか。