メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

ゆっくりオーブンローストしたトマトソース

f:id:kinamika:20190927135335j:plain


もう一週間ほど前になるが、初めて食べたオーブンローストのトマトソースのおいしさは強烈な経験だった。

ムツコさんに教えてもらって妻と子どもが料理したので、詳しいことは知らないが、ロースト前のトレイを見たところ、材料はトマトと玉ねぎとセロリだけだ。岩塩、胡椒と少量の刻みニンニクは入ったそうだが、コンソメ、肉やらハーブ類は何も入っていないそうだ。ブレンダーでペースト状にしてスパゲティにトッピングしたが、その濃厚で甘さとコクのある味は目からうろこだった。

ムツコさんのバックヤードのトマトがそもそも生食で素晴らしい味だ。丁寧に育てていらっしゃるからなのだろうか。降雨時のカビ類の防止だとか、緑肥や堆肥、連作回避のお話も伺ったが、その陽当たりと、早生種の選択も成功に寄与しているのだろうなと思った。

「子どもの頃のトマトはもっと美味しかった」という感慨を述べる人に何人か会った。確かに、私の子どもの頃に畑から食べたトマトも、熱い乾いた太陽を連想させるようなトマトらしいくさみがあった。それは良い思い出だ。ムツコさんのトマトはそういうのではなく、今どきの洗練された味なのだが、コクと甘みが素晴らしいのだ。自分としてはこれまでに食べたトマトの中でナンバーワンだ。

うちでのトマト栽培は、日照の問題もあり、良い成果があがるか自信がない。それでも、来年を考えて今後の楽しみが増える食事だった。