メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地元のアートショー

田舎町で頑張るコンテンポラリーアーティスト(妻)。年月重ねてきてるから理解者は結構多い。 田舎嫌いだった彼女だが今はすっかりコミュニティに根付いた。 私の貢献は、地元の野生植物で生けてと言われた花瓶向けの植物を庭で採取してきたことくらい。 (追…

サマーガーデン

うちの7月のガーデンの主要メンバーのいくつかだけ駆け足で紹介。 カナダ西海岸の7月は乾期の厳しさが本格化して、状態の良い草花が減ってくる月。とくに、うちのように、出来るだけ水遣りを減らそうとしているガーデンではそれが顕著だ。付け加えるに、うち…

ビーバーム

ビーバーム(モナルダとかベルガモットとも呼ばれるみたい。日本語ではタイマツバナ)を干すのは例年8月だったけど、今年は進行が早いから今日妻がもう干していた。 干したビーバームは、ハーブティーに色と良い香りを添えるし、ドライフラワーは装飾に使う…

薪割りの日曜日

森の暮らしは私にも学びが多いが、忙しい生活は子ども達にも多くを教えていると思う。先日まだ中学生の長女が次女に「移民は勤勉じゃなきゃいけないのよ」と諭していた。 本当に、仕事が尽きない。

7月中旬、既に渇いた森

カナダ西海岸では引き続き私の過去十年の記憶には無い夏風景になっている。6月半ばから一度も雨が無くて、7月末までの予報でも雨の気配無し。森の中も、陽の当たるところのイネ科の草は乾ききった。これは私の知る普通の7月中旬の風景では無い。 雨を心待ち…

バンブルビーの写真

バンブルビーの写真をシェアする為だけの投稿なので、下へスクロール頂いても内容が何も無いです。妻のグループの人達がバンブルビーの写真が必要なのだそうです。

プラム、ベリー数種

先日も書いたのだが、クマが味をしめてうちに食べ物探しにやって来るようになるのを避けるのはとても大切だ。人を恐れなくなったクマは、州の係官に射殺されることになりかねない。 昨年はプラムが熟すのを待ったら、完熟直前にクマに食べられた。朝見に行っ…

畑を宿根草野菜にシフトする

太陽が高く上がる6、7月のお昼頃だけ全体に陽が差す家の裏の畑 うちの畑で最近やっていることを書いてみる。話があちこち飛びそうだがご容赦を。 森に囲まれたうちの畑で上手くゆくこと、そして難しいことが、試行錯誤の年月を通じてやっと分かってきた。 …

気候変動

子ども達を泉で泳がせながら考えるのは、この地に来てから最大の変化のこと。温帯雨林に理想の場所を見つけたと思ったが、5年前から突然の熱波と日照り。今年は地元で摂氏44度を観測。苦しむ木々や下草が痛々しい。二百近い木を植え、森や水と共存して畑や庭…

ドッグビーチ

気候変動の心配ばかりして暮らしてもいられないから、ハイキングや水遊びで子ども達や犬達もエンターテインする。

お化けスギナの海

ここのスギナは背丈が腰まで届くような大きさだ。森の湿気の多い地面を一面覆ったりすることもあり、夏にはそれがびっくりするくらい美しかったりします。 ところで、森の植物では、林縁のオーシャンスプレーは今花が褪せてきたところ。園芸用に使われないの…

クマ来訪

今年は見かけてなかったクマが連日来訪。フルーツが実り始めてるからかな。クマが人家に来る癖を付けないよう早めにフルーツを収穫するのは大切なこと。昨年の失敗を繰り返したくない。 写真のクマは、うちの犬に吠えたてられて木の上に逃げたところ。基本的…

Government House(ブリティッシュ・コロンビア州副総督邸)のガーデン

島の観光案内人を目指すつもりは無いけど、ビクトリアで立ち寄った州副総督邸のガーデン(一般公開)がとても良かったので写真で紹介。 バラのピークは過ぎていたけど、それでも良い香りに満ちていた。 表のガーデンは整然として素敵な住宅街にブレンドイン。 …