メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグリーフメープルの新葉、トリリアム

庭でも森でも、急速にビッグリーフメープルの葉が芽吹いているところ。 ビッグリーフメープルは葉を芽吹かせる前に花を咲かせるのだが、今の季節は、開ききった花と小さな新葉の両方が付いている。 ビッグリーフメープルが茂ると、森が鬱蒼と暗くなる。 ちな…

果樹の開花具合

プラム 今年果樹はどれも良く咲いている。バンブルビーも沢山いて、しっかり受粉もしてそうだ。プラムはもう全部しおれてきた。今よく咲いているのは梨とチェリー。リンゴやクインス(セイヨウ花梨)はまだ蕾の状態。 良く実るかは春から夏の雨次第かな。雨…

花壇の修理

花壇のエッジが朽ちてきた。 取り敢えず、ドライブウェイに崩れ落ちてしまったものだけ取り替えた。 材料は大風で倒れた檜の丸太。重かった。。。昔はチェーンソーガイドを使って角材にしたものだったが、今は慣れているのでフリーハンドです。実際にやって…

森に咲く花のアップデート

裏の山を毎日のように散歩するのですが、少し季節が進み、次々といろいろ咲いてきています。写真だけの投稿になりますが、いつ頃何が咲くのか自分の為のメモ代わりです。 シューティングスター。コロニーで一面が紫の場所もある。 オレゴングレープ。これは…

白妙桜の周辺

八重桜の一本目が満開になった。これは白妙桜。都会のバンクーバーではソメイヨシノ系のも結構見られるが、ここのような田舎町にやってくると園芸店で売られている苗も大半が八重桜。うちでは例年この後、関山、松月、白普賢という順番で咲いてくる。 手前の…

今の時期に森に咲く花

犬の散歩には庭から続く一時間弱のハイキングコースを選ぶ日が多い。妻は毎日行くのだが、私は忙しいと長女に代わりの参加を頼むことも多い。何日かぶりになると、息が切れるのに気付く。出来るだけ毎日ゆくようにしなくてはと思う。 今の時期に咲いている森…

4月初めの庭の花

水仙の黄色が混じってきたところ。 庭では、ピンクの早咲き桜(アコレード)が色褪せて白っぽくなってきたところに、その後をうけて花木では白い野生のプラムやピンクの花プラムが咲いてきた。 低木で開花してバンブルビー(マルハナバチ)を沢山集めている…

森の生活

ソローの「森の生活」が大好きな人がいて、勧められて読み始めたところだ。オンラインで日本語訳が無料で読める。田舎生活体験記のような本かと思って読み始めたが、どうも独自の観察を通じた社会批判本のような始まり方だ。古い文章で、読みやすくはないし…

スティンギングネトルの収穫

このブログの去年の記事を見ると、スティンギングネトルは去年は3月に収穫したようだが、今年は忙しかったので今日になって採りに行ってきた。いつもの場所には少なかったので、別の場所で採ることになった。昨年まで同じ場所で取り続けたのがコロニーにダメ…

花壇や畑に肥料を施した三月末

色合いも大分増して来た3月末。まだまだ春の花が賑わうのはこれから。 忙しくて春の庭仕事は遅れているのだけれど、手元の仕事のリストにあるのを出来る範囲で一つづつ片づけている。花壇や畑への春の施肥は3月末ぎりぎりにやった。 この春使ったは、アルフ…