メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の雪

先週の雪は急速に溶けて、雪の中の散歩の楽しみはもう終わる。昼も長くなり、これから畑や庭の仕事が忙しい。 ところで、うちの5歳の犬のキナの目の近くに腫物が出来たので、獣医に見せたところ、マスト細胞腫では無いかと言う。調べると、悪性腫瘍の一つで…

スノードロップ、黒ニンニクなど

スノードロップは株分けして増やしてきたので、ダグラスファーの林床で年々充実してきている。でも、今年は誰も来ないので、周りの草取りもしないし、新たな株分け作業も省略だ。人知れず結構きれい。 ふきのとうは今年は去年より少ない。上の畑で面積を減ら…

薪作り

今は次の冬を越す為の薪作りの真っ最中。うちの他の暖房手段はプロパンだから、薪の方がより再生可能なエネルギー。でもヒートポンプ(ここは水力発電)の設置も出来る訳だから、どうして自分は薪を使い続けるのかなとふと思う。倒木の片付けが必要なのと、あ…

窓枠のテーブル

頼まれていた大工仕事の一つの、窓枠へのテーブル設置は終了。前回の記事に作業中の写真を載せたけれど、倒木からうちの道具で平らな板を作るのは、結構手間のかかる作業なのだ。 テーブルと言えば、私自身のパソコン作業用に作った、下の写真の寄せ集めの移…