メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

2020-02-19から1日間の記事一覧

仲良しのキナとテテ

性格は随分違うが、キナとテテは中が良い。キナは少しナーバスな甘えっこで、少し放浪癖もある。テテも甘えっこのところもあるが、それ以上にマイペースで食いしん坊だ。人間の側からはあまり離れない。 テテも、ガーディアンドッグとしての特性を垣間見せ始…

クロッカス

クロッカスが咲き始めた。 うちで、スノードロップの次に咲いてくる球根植物が、クロッカスだ。毎年、紫色の花にバンブルビーもやって来る(今年はまだ見ていない)。 うちの環境が好きなようで、毎年、通路や花壇に種から生えたものがいくつか出てくる。ム…

スノードロップ

スノードロップが、今、満開なのだと思う。家の外に出るたびに楽しめる。 植え込み場所の奥の方がまだ量的に少ないようだ。もう少し暖かくなったら、分割した球根をその辺り中心に植えて行きたい。来年はもっと充実してくると思う。

ふき味噌

慌ただしくて出遅れたが、フキノトウを収穫した。長女がフキ味噌にしてくれた。 後半に咲く半分をバンブルビーに残して、早いうちに開き始めた半分のフキノトウを収穫するつもりでいた。しかし、ちょっと忘れているうちに、気が付くと半分以上収穫するには開…