メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

2019-11-26から1日間の記事一覧

秋の焼却処分

燃やし始める準備完了。左が燃やす場所の小さな山。右は火に投げ込んで処分する枝の山。 今年は地上に落ちている木の枝には、焼却処分と堆肥化の為の積み上げとを併用する予定だ。家の近くで根腐れの為切り倒したダグラスファー2本の枝については、主に焼却…

細々とした冬支度

冬支度の大きなものは進めてきたし、この日記でもいくつもの記事を書いたが、まだまだ細かいものはいろいろある。先週末には空いた時間にいくつかのことを進めた。 敷地のあちこちに伸ばしたホースには、たくさん水が溜まっている。破裂損傷を防ぐため、水抜…

地元の海産物(続き)

地元産のビンナガマグロ 昨日の日曜はガイ・ジョンソンさんが船から魚の販売をする日だったので、妻と買いに出かけた。我々は1~2割引きのメンバー価格でいつもまとめ買いする。今日買ったのは40センチ以上の大きなロックフィッシュ(カサゴの類だが、種類に…

肉の塊

あったまったオーブンに入れるところ。 子どもを連れてカナダに来ると、肉のブロックを使うのが経済的な料理なのは分かっているが、野菜中心で生活してきた私と妻のこの分野での進歩はゆっくりだ。 私の父が日本からやって来ると、牛のステーキを食べるのが…